2013年7月21日日曜日

◇アブにご注意ください◇


 梅雨が明け、今年も暑い季節がやってきました。
  すがすがしく、八ヶ岳にアルプスを眺めながらのゴルフプレーを満喫!
5H
6H


  日中、陽のあたる場所は暑いのですが(お客様に聞くと暑いうちに入らないようです。)、木陰はうって変わって涼しいです。しかし、ゴルフで木陰ばかり攻め込むのは、スコアに影響しちゃいますが 私は、どちらかというと、木陰から出られないパターンが多いです^^
 コースは、冬期間例年に無い冷え込みにより一部痛んだ箇所があり、プレーヤーの皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたが、大分回復してまいりました。まだまだ、完全には回復していない為、今後も気持ちの良いプレーが出来ますよう、努力いたします。
16H
6H


  








そして今年もいよいよ、厄介な夏の風物詩「アブ」が活動を始めました。
 アブは7月に現れ、8月中旬頃を過ぎるとあまり見られなくなる虫です。きれいな水が流れる場所に多く見られる生物といわれていますが、プレーヤーにとっては「水がきれいなところなんだ!」では済まないところですね・・・。プレー中にまとわりつかれると、集中できないうえに、刺されると痛いですから本当に迷惑な限りです。
 コースメンテナンス作業の中で、数を減らすような対応もしておりますが、アブは山や川から現れるため、なかなか効果的な対応策がないのが困りもの です。 プレーにお越しの際は、ハイソックスの着用等、肌の露出を極力控えていただいたり、マスター室や、コース売店でお貸出ししている虫よけスプレーをご利用いいただく等、虫さされ対策をお願いいたします。 

13H
17H

     






                               /グリーンキーパー